カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

2014/05/16 (Fri) 19:33
「平和展2014」開催中です

5月16日(金)~18日(日)まで高田図書館・小川未明文学館市民ギャラリーにて「今日の平和展2014」が開催されます。
平和への思いや願いを表現した作品が展示されます。私も出品してます。

DSC05449.jpg
タイトル「オーディオデッキ如来坐像」(2009年制作)。
壊れたMDデッキを分解して組み立てなおした廃材アートです。

続きを読む »


テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2013/10/25 (Fri) 00:00
「3人のエコアート展 妖精の集い」

youseidm.jpg
10月22日(火)から「3人のエコアート展 妖精の集い」が開催しました。

参加作家はkokkoさん、なかもとりえこさん、千崎輝幸さんの三人です。
私はゲスト作家として出展させていただきました。

展示作品はパッケージクラフトの小動物を何点か。
それからDMいじりの手法で
kokkoさんのイラストを切り貼りして妖精を作ってみました。

制作工程をちょっと紹介します。

続きを読む »

2012/01/15 (Sun) 11:58
「アート&アーティストの底力」新潟展

DSC08642.jpg
復興支援チャリティ展示会のお知らせです。

第3回東日本大震災&新潟・長野県境地震等復興支援チャリティ
「アート&アーティストの底力」新潟展

期間:1月14日(土)~22日(日) 11:00~18:00
場所:gt-moo gallery
住所:〒950-0166 新潟市江南区旭2-1-4
電話:090-3145-4552

続きを読む »

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2012/01/02 (Mon) 13:56
ART HOUSEの「だるま展」

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

darumahagaki.jpg

今日から大阪のART HOUSEにて「だるま展」がはじまります。

約40名の作家さんが無地のだるまを材料にしてオリジナルだるまを作成します。

私も「土器達磨」を出品しました。(パッケージクラフトではないですが・・・)

続きを読む »

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2011/02/10 (Thu) 17:53
廃材アート出品作品完成!

今年も長野市のリフレッシュプラザで
「廃材アート2011」が開催されます。
(去年の会場の様子はこちらをどうぞ。)

今年の出品作はこれです!

続きを読む »

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/12/21 (Tue) 10:12
kukkaの「クリスマスと冬のあったか小物展」

直江津エルマール2FのギャラリーKUKKAにて
「クリスマスと冬のあったか小物展」が25日まで開催中!

私も少し出品しています。
ジャガイモ(レプリカ)を使ったサンタです。
DSC05467.jpg
その名も「じゃがサンタ」

続きを読む »

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/10/15 (Fri) 14:06
折りたたみ式段ボールロボ

先月長野のエムウェーブでエコ関連のイベントが開催されました。
その時展示した段ボールのロボットを紹介します。

市販の段ボールを積み上げて作ったロボですが
折りたたみ式になっているのがポイントです!

DSC04926.jpg
はじめは平らな状態で一体化してます。

続きを読む »

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/07/08 (Thu) 20:47
パッケージクラフトのTシャツ紹介

DSC04581.jpg
環境フェア2010で<Collaboshop>さんに作ってもらったTシャツです。

左からポカリロボⅢ・キシリッシュペンギンの作り方・きりのかぶとむし
のデザインです。
キシリッシュペンギン作り方Tシャツは裏表プリントされていて
背中のほうに完成図が載っています。

DSC04582.jpg
作品大集合のTシャツ。
長野県民文化センターで展示会した時のポスター図案を
手直ししたものをプリントしてもらいました。
写真部分は直接プリントしてありますが
文字部分は転写したものをカットして貼っています。

どれもお気に入りなのでいずれ販売したいと思っています。
まずは展示会に持っていってお客さんの反応を見てからです。
価格が決まったらお知らせします。

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/07/05 (Mon) 11:20
ロボットベア

環境フェア2010に展示したロボットベアの紹介です。

DSC04538.jpg
木製の頭&胴体にコルク栓をカットしたものを貼りつけてます。

続きを読む »

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/02/25 (Thu) 01:53
廃材アート2010出品作

前回の続きです。

廃材アート2010では講師のほかに出品もしてます。

DSC03120.jpg
タイトルは「廃棄玩具集合観音菩薩」。
不要になった玩具や日用品で作ってます。

DSC03121.jpg
顔のアップ。
部品は大体木ねじで止めてます。接着にはプラスチック用瞬間接着剤を使用。
作りこみが足りなくて髪の毛や冠、衣などは省略してます
胸部分に見えるのはマウス。

DSC02943.jpg
元になったおもちゃたち。
リサイクルショップで一袋500円で売ってたのを買ってきました。
使えそうなパーツをより分けて、どう組み合わせるかを考えながらその場で組み立てるので
アイデアスケッチはしてません。

DSC02945.jpg
木材を芯にしてそこにビス止めしてます。
顔の配色が気に入らなかったので、ここからまたはずして組み立てなおしてます。

廃材アートは毎年開催されるので
次回も仏像関係で出品したいと思ってます。

実物を見たい方は長野リフレッシュプラザまでどうぞ。

| ホーム |

 ホーム