カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

2009/11/29 (Sun) 21:15
ギャラリーがオープンしました!

DSC02610.jpg

前回お伝えしたとおり
先日28日にパッケージクラフトギャラリーがオープンしました!

地元新聞で紹介してもらったせいか
なかなかの入りでした。
知り合いのステンドグラスの作家さんや
展示会でご一緒した方など
来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!

続きを読む »


2009/11/26 (Thu) 13:47
NHK新潟でギャラリー紹介(予定)

いよいよあさって28日(土)に新井のギャラリーがオープンします。

NHK新潟でその告知をしてもらえることになりました!

27日(金)11:45~ 「くらしのガイド新潟」内で紹介されます。

私は出ませんが
作品を何点か紹介してもらえます。

お時間のある方はご覧くださいませ。

2009/11/18 (Wed) 00:38
ギャラリーオープンのお知らせ

screen-araitirasi.jpg

いよいよパッケージクラフトのギャラリー「空のおもちゃ箱」が再オープンします!

ちなみに読み方は「そら」ではなく「から」です。
材料である空き箱を連想させる名前にしてみました。

続きを読む »

2009/11/14 (Sat) 11:08
ボツ作品:ミスタードーナツ編②

前回の続きです。

もう一つの作品は入れ物がいいな、と思いました。

でも普通のカバンだと、
袋状にしたものに持ち手をつけただけの簡単なつくりになってしまうので
ポケットの多いリュックサックに決定!

リュック表
高さが40センチくらいあります。

続きを読む »

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/11/10 (Tue) 20:54
ボツ作品:ミスタードーナツ編①

扱っている材料が商品の空き箱なので
メーカーさんの依頼でキャンペーン用の作品をつくることもあります。

しかしいつも採用されるとは限りません。没になったものも数知れず・・・。

今回はそんなボツ作品を紹介します。

続きを読む »

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/11/08 (Sun) 16:36
ショコラベア&招き猫ラッキー

以前のホームページは一年ぐらい更新していないのですが
パソコンの不具合でデータが全部消えてしまったのが原因です。

いずれ作り直す予定ですが
それまではこのブログで作品紹介もしていきます。

ショコラベア
「東京ショコラベア」 2006年制作

東京駅で買ったお菓子です。4箱入りのうちひとつをクマにしました。
残り三つと外箱で部屋らしき感じでレイアウトしてます。
大阪で展示会したときにもらわれていったので
新たに制作しないといけない一品です。

招き猫ラッキー
「招き猫ラッキー」 2003年6月1日制作

明治製菓のラッキーミニアーモンドというお菓子。
ラッキーだから縁起物がいいかな・・・ということで招き猫です。
目があんまりかわいくないのでサングラスで隠してあります。

今はパッケージデザインが大きく変わってるので再制作はむずかしいです。

以上、作品紹介でした。





| ホーム |

 ホーム