欲ばりフェスタに参加しました

10月30日(土)板倉区にある「ゑしんの里記念館」にて
欲ばりフェスタが開催されました!
マッサージ、ヨガ、セラピー、整体、手話サークル、手作り小物、
天然酵母のパン、絵本読み聞かせ、などなど30以上のブースが出店。
エレクトーンコンサートやダンスパフォーマンス、ギターライブなど
何でもありのまさに欲ばりなフェスティバルなのでした。
天気が不安定な中、たくさんのお客さんで大賑わいな一日となりました。

DSC05099.jpg
このイベントにさん来夢あらいのギャラリー三店舗が
特別企画「アーティストに教わるオリジナルクラフト」と題して
参加させていただきました。

続きを読む»


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

小学生がインタビューに来ました!

今日は突然の寒~いお天気となりました。

そんな中、やよい音楽教室と空のおもちゃ箱クラフト教室に
稲田小学校の3年生5人がインタビューに来てくれました!

10-10-26_001.jpg
質問に答えるやよい先生。
「なぜこの仕事を始めたのですか?」
「生徒さんは何人くらいいますか?」など
いろんな質問に答えます。

10-10-26_002.jpg
答えを熱心にメモする子どもたち。

インタビューは30分ほどで終了しました。
工作に興味を持った子もいたようなので
これを機に生徒さんが増えるとうれしいですね

DSC03778.jpg
ちなみに次回のクラフト教室は10月31日(日)10:00~。
チョコプレッツェルの箱でカーネーションを作ります。

参加したい方はこちらを参照のうえご連絡ください。


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

11月のイオン工作教室は?

毎月最初の日曜日に
イオン新潟南ショッピングセンターにて
パッケージクラフトの工作教室を実施してます。

DSC05023.jpg
11月7日はリス(背景付き)を作ります。
材料はトップバリューのチョコ入りプレッツェルの空き箱一つ!
作ってみたい人はイオン新潟南に集合!

時間:(1)10:00~12:00 (2)14:00~16:00(各回先着50名)
場所:3F マザーガーデン前
参加費は無料。中身のお菓子はプレゼントします。
先着50名なので受付でお早めに整理券をもらっておくといいですよ。

続きを読む»

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

三郷地域ふれあい体験公民館

今日16日のお昼から公民館三郷分館でワークショップをやりました。

三郷小学校の児童と保護者あわせて38人が参加してくれました。

内容は空き箱を使ったオリジナルキャラクター作り。
人でも動物でも風景でもなんでもOK。
ただし使う空き箱は一つだけというルールがあります。

制作途中は写真を撮り忘れたので
終了後の作品画像をご覧ください。

続きを読む»

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

折りたたみ式段ボールロボ

先月長野のエムウェーブでエコ関連のイベントが開催されました。
その時展示した段ボールのロボットを紹介します。

市販の段ボールを積み上げて作ったロボですが
折りたたみ式になっているのがポイントです!

DSC04926.jpg
はじめは平らな状態で一体化してます。

続きを読む»

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

花ロードはじまる!

第12回城下町高田花ロードが今日から始まりました。

10時スタートなので9時30分頃に受付を済ませて展示作業を開始。
展示場所である春陽館さんの棚を空けてもらって
そこに空き箱で作った花をいくつか展示しました。

10-10-09_001.jpg
入口に入るとすぐに展示してあります。
タイトルは「空箱花模様」。

続きを読む»

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

「羊羹屯田兵」

北海道関連作品シリーズ第3弾は屯田兵です。

明治時代に北海道開拓に携わった屯田兵をかたどった人形が
北見市の信善光寺に保管されています。
その数75体!
集合写真を撮るときのように並んでいます。

詳しい案内と人形の画像は北見観光情報をご覧ください。

この屯田兵の人形を参考に制作したのがこちら。
DSC05005.jpg

続きを読む»

テーマ:製作日誌 - ジャンル:学問・文化・芸術

「流氷カレー娘」制作工程(3)

DSC04962.jpg
前回の仮組みでちょっとイメージと違っていたので
修正することにしました。
残り材料がわずかな中で組み立てていきます。

続きを読む»

テーマ:製作日誌 - ジャンル:学問・文化・芸術

「流氷カレー娘」制作工程(2)

前回の続きです。

DSC04948.jpg
足を作ります。
足のラインをかたどった部品に丸みをつけます。

続きを読む»

テーマ:製作日誌 - ジャンル:学問・文化・芸術

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示