カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

2010/11/30 (Tue) 11:20
「プレミアムモルツジャンボジェット」

現在北網圏北見文化センターにて展示会開催中!

展示している作品を紹介してます。
DSC05096.jpg
今回は「プレミアムモルツジャンボジェット」。
サントリーのプレミアムモルツ6缶を包んでいるパッケージを使っています。
上のジャンボジェットは一枚使用バージョンです。
もともと2008年の「大人の工作」キャンペーンとして制作したもの。
ビールを包むパッケージのデザインが何種類かあって
(グラフィック部分は共通してます)
どのパッケージに当たっても対応できるように設計してあります。
そのかわり余る部分が多いですが・・・。

作り方のリーフレットはビールのおまけとして配布されました。

さらにサントリーのホームページ内では
6缶パッケージ4枚を使って作るジャンボジェットの作り方を
ダウンロードできるようになってました。
(現在は終了しています。)

4ジャンボ
それがこちらの作品です。

DSC05094.jpg
実寸の型紙をつかって材料を切り出していきます。
4枚ありますがパターンは2種類です。

DSC05089.jpg
使用する部品。切り出す工程で結構時間がかかります。

DSC05090.jpg
文字が上面でそろうように材料取りをしてます。

DSC05091.jpg
尾翼。

DSC05092.jpg
翼は一枚ではなく5~6枚の部品を組み合わせています。
しなりを防ぐために端を折り曲げて強度を出してます。

DSC05093.jpg
完成です!
全長50センチ、翼幅50センチのジャンボジェット!

DSC05095.jpg
裏面です。
翼がどうしても下に傾きがちなので
根元に支えを入れて補強しています。

会場では吊るして展示してるので裏面も観察してみてくださいね。




関連記事

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 三日連続ワークショップ | ホーム | 鳥人間Ⅰ~Ⅳの変遷 >>

コメント

親子で楽しんでます。

こんにちは!

コメントでのお返事、ありがとうございました。
先日、北見の展示会で子供にポカリロボが欲しいとせがまれまして・・・
一から作るなんて私には無理なので、こまっていたら・・・
展示会の入口で、ポカリロボの型紙を見つけました。
これなら何とかなりそうと思い、さっそく購入。
現在製作中です。(笑)
本当に助かりました。
今後も、大人も子供も楽しませてくれる作品の制作ならびに紹介を楽しみにしています。


Re: 親子で楽しんでます。

ポカリロボのペーパークラフトまで買っていただきありがとうございます。
関節部分がちょっと手間ですがじっくり作ってみてください。
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム