「小枝さん」制作工程

koeda-hako.jpg
今回は森永の「小枝」を使った作品を制作します。

目指すのは「ゆるキャラ」っぽいイメージ。
では制作開始!

DSC05823.jpg
どんなキャラクターにするか簡単にスケッチします。
顔はこれまでの人形と違って単純な造形にしています。

DSC05869.jpg
途中段階。
切り出した部品はきちんと並べておきます。
左右対称の部品がどれか、
隣り合った部品はどれか、など、すぐに把握できます。

DSC05862.jpg
筒状の部品を作るときのやり方を説明します。
まず材料を真ん中から剥ぎます。

DSC05863.jpg
曲げぐせをつけておいて・・・

DSC05864.jpg
ちょうど半分の面積で貼り合わせます。
このとき曲げぐせをつけたまま貼り合わせるのがポイントです。
平らな状態で貼ってから曲げようとするとシワがよるので気をつけましょう。

DSC05865.jpg
残り半分も貼り合わせます。

DSC05868.jpg
出来上がりです。
普通ならはじっこを5ミリほどのりしろにするのですが
端まで文字が書いてあってのりしろがとれない場合は
こうやって筒を作っています。

DSC05871.jpg
上半身とスカート。

DSC05877.jpg
足と顔。(顔は逆さになっています。)
顔についている突起は帽子をかぶせたときに
顔との間に隙間ができるようにするためのものです。

DSC05878.jpg
首は差し込み式にしました。

DSC05886.jpg
「小枝さん」の完成です。

DSC05887.jpg
シンプルなフォルムになるよう気をつけました。

DSC05889.jpg
ゆるキャラというよりロボットっぽい?

この作品は3月24日からの個展「空き箱十人十色」で展示します。
展示会案内は後ほどブログで告知します。

ではまた~
関連記事

テーマ:製作日誌 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

小枝さんカワイイですスカートの感じで小人っぽくも見えます(^w^)

筒を作る時は曲げクセをつけた状態で作るんですね私は平らな状態で曲げてたのでバリバリしわになってました勉強になりました\(^∀^)/

Re: タイトルなし

小枝さん色違いも制作予定です。お楽しみに。
いろんな制作のコツなどは折に触れ紹介していきますので参考にしてみてくださいv-290

なるほどっ!

参考になります(と言っても不器用なので、私には作れませんが(^_^;))

廃材アートもなさるんですね。
面識はないのですが、柏崎には、廃材でドールハウスを作ってる人がいて、以前、柏崎の郵便局で展示をしていて、見て感動しました。

私はパッケージとか何でも捨てるのがもったいない&何かに再利用できるのでは?って思って、よく取っておくのですが、結局、最後には処分することが多いです(^_^;)
何かを作ることは好きなのですが、モノになりません(^_^;)
考えるアタマもないですし(T_T)

いつか、空のおもちゃ箱にお邪魔していろいろと作品を見たいとは思ってるんですが、主人の休みがほとんどなくて、なかなかそちらまで行くことができません。(1人で遠出はできなくて・・・私にとって市外に出ることは遠出です(^_^;))

Re: なるほどっ!

コメントありがとうございます。
パッケージは確かに捨てるのがもったいないですよね。
私も材料としては使わないだろうな、と思うものも捨てられず保管してるので
箱がたまっていく一方ですv-12

廃材アートはこの展示会の時だけしか作ってないので
まだ3作品しかありませんが、今後もいろいろ作っていこうと思ってます。

もしタイミングが合えばギャラリーのほうにもいらしてください。
お待ちしてますv-290
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示