39アート in 高田&妙高

展示会のお知らせです。

開発好明さんが企画している「サンキューアートの日」。
これは3月9日をアートの記念日にしよう、という運動で
全国だれでも参加できます。

この「39アート」に参加するグループ作品展が
上越市と妙高市で開催されます。
私も出品しています!(パッケージクラフトではないけど・・・)

39DMtakada.jpg
1、「Thank You ART in Takada 2011」
期間:3月5日(土)~13日(日) 11:00~18:00
会場:ギャラリー花地蔵
住所:上越市本町4-2-18
電話:025-526-8910

39DMmyoko.jpg
2、「Thank you art in Myoko」
期間:3月5日(土)~23日(水) 13:00~18:00<木金休み>
会場:実験空間スタジオゼロ
住所:妙高市朝日町1-10-1
電話:0255-72-2554

さて私の出品作はというと・・・・

39art01
段ボールで作った3と9の立体文字です。
高さは70センチくらいあります。

ちょっと制作工程を紹介します。

制作時に余った段ボールの切れ端をずっと保管しておいたのですが
「いつかこれで何か作ろう!」と思っていたら数年すぎてしまいました。

DSC05936.jpg
そんな切れ端をとりあえず広げます。
部屋が狭いので足の踏み場もありません。

DSC05937.jpg
機械っぽいイメージの部品を適当に作っていきます。

DSC05938.jpg
それらの部品を数字の3に見えるように組み上げます。
ごちゃごちゃで分かりにくいですが

DSC05939.jpg
こちらは数字の9。
二つ同時に作ってます。
ちなみに接着はグルーガンと木工用ボンド。

あとは細かな装飾を思いつくまま貼りつけます。
気をつけたのは「見ていて心地いい部品の並び加減」です。

DSC05998.jpg
「3」の詳細画像です。
レバーはあるけど動きません。

39art03
壊れやすいので「取扱注意」の表示。

DSC06000.jpg
隠し文字もいくつか入れてます。

39art04
「9」の画像です。
モーターっぽいイメージ。

DSC06010.jpg
工場の要素も入っているかも。

DSC06009.jpg
こちらの隠し文字は「究」。

「3」は高田に、「9」は妙高に展示してます。
いろんな角度から見てもらえるとうれしいです。
作品は購入もできますよ~。

いろんな作家の方が参加しているので見応えがあると思います。
ぜひ会場に足をお運びください。
関連記事

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

39段ボールカッコイイです

近未来っぽく、数字なので数学とかも連想されるデザインですね(^∀^)
でも段ボールってところに温もりを感じます

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
ごちゃごちゃした寄せ集めが具体的な形になっている、
というのが好きなのでこんな作品になりました。
最後に色をつけようか迷ったのですが、やはり素材のままでよかったですv-291
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示