徳川家康の甲冑・試作

徳川家康甲冑
まずは展示会のお知らせです。
夏に栃木県小山市にある小山市立車屋美術館で展示会を開催します。
期間は7月16日~9月4日。ワークショップは7月16日と9月4日です。

その展示会に向けて小山市にちなんだ新作を制作中です。
今回はそのうちの一つ「徳川家康の甲冑」の制作状況をお知らせします。
小山市は小山評定で有名な地なのですが
歴史に疎い私は美術館の方に聞くまではまったく知りませんでした

というわけで家康の甲冑を作ることは割と早い段階から決まっていました。
材料も地元産の商品を使いたいので
小山市に出かけたときに物産館でいろいろ漁ってきました。

小山和牛カレー
甲冑用に選んだのは「おやま和牛カレー」!
テクスチャがなんとなく和風っぽくて鎧にしたらいい感じかも。

レトルトカレーですが
小山牛の具が大きくておいしかった~
五つ買ってきたのであと4回食べれます

DSC06637.jpg
まずスキャンしたパッケージを厚紙に縮小プリントして試作します。
材料は5箱分なので、それを使い切るように調整しつつ
セロテープで組み立てていきます。

DSC06653.jpg
兜と面以外が出来上がった状態。
鎧を飾るための台も同じ材料で作ります。

DSC06715.jpg
試作の完成です。
材料の配分を知るための作品なので細部は適当です。

DSC06716.jpg
しっくりこない部分は切断したところをセロテープでつないで
それをまた切ってみる、というような行為が続くので
部品はセロテープまみれになっていきます。

材料の配分も決まったので
これからいよいよ実際のパッケージでの制作です。

今は他の仕事でスケジュール的にかなり厳しいので
完成は6月後半の予定です。

お楽しみに

関連記事

テーマ:製作日誌 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

和牛カレーのパッケージが渋くて甲冑にピッタリです今回は5箱使われているんですねΣ(゜□゜)細部までリアルに出来上がりそうですね(^w^)

ワークショップは予約制なのですか??

Re: タイトルなし

すこし大きめの作品にしたかったので5箱使ってます。
予備の箱がないので失敗しないように気をつけないと・・・v-12

ワークショップは当日参加も可能だと思いますが
事前に美術館に連絡していただけると確実です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示