「1の建築物」制作工程

DSC07764.jpg
以前数字の「7」をかたどった建物を作ったことがありました。
(画像はこちらから。)

1~6まではいずれ作ろう~と思いつつ4年が経過・・・。
ようやく「1の建築物」が完成しました!

制作工程&各部屋の拡大画像をご覧ください。

DSC07663.jpg
土台を段ボールで作ります。
あり合わせの段ボールだったので少々よれてます。
部屋の位置を大まかに決めてあったので
それにあわせて窓の穴を空けておきます。

DSC07695.jpg
上の部屋までどんなルートで上るかを想像しながら
階段やはしごを取りつけていきます。
部屋や外側の装飾も並行してすすめます。

DSC07696.jpg
最上階にお風呂!
天井に大きく窓を取って空を眺めながら入浴

そんな夢も盛り込みつつ制作を続けます。

DSC07752.jpg
材料は工作教室で余ったパッケージの切れ端です。
どんな切れ端でも使い道があるのでなかなか捨てることができません・・・

20110827_4280.jpg
完成です!
(この画像はフォトグラファーの矢野さんに撮ってもらいました。)

各部屋のアップ画像です。
DSC07761.jpg
一階の物置入口。
なんとなく昔のラジオっぽいものを設置。

DSC07762.jpg
物置の中。
棚には2ミリほどの薄い段ボールを使用。

DSC07760.jpg
3階に上がる階段の踊り場。
絵画が飾られています。

DSC07759.jpg
3階はリラックスルーム。
本とソファーと酒が置いてあります。
お酒とソファーはうまく映せませんでした。

DSC07758.jpg
4階には鏡台があります。
この真上が風呂場ですが
右の柱をよじ上って上に移動するという無茶な設計になっています。

DSC07757.jpg
最上階のお風呂です。シャワーあり。

DSC07763.jpg
ベランダには花。
床、壁も植物がデザインされたパッケージを使ってます。

DSC07765.jpg
裏面は大体が壁です。
コアラのマーチのインパクトが強いです。

ひさしぶりに建物系作品をつくりましたが
内装に凝りだすと、止まらなくなるので大変ですね。

次回作「2の建築物」をお楽しみに!
(何年後になるのやら・・・・)
関連記事

テーマ:製作日誌 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示