カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

2011/10/22 (Sat) 20:21
バニラチョコの家(2)

DSC08145.jpg
前回で家の基礎部分が完成しました。

今回は内装を中心に仕上げていきます。

DSC08182.jpg
まず看板を作ります。

紐のようなものは元箱のカドだったところです。
ここだけ厚みが違うので制作する際に切り取るようにしています。
何かに使う場合もあるので捨てずにとっておきます。
今回は看板の縁どりとして使います。

DSC08183.jpg
扉の上に看板を貼ります。

扉の上にある白い四角はカッターで削った跡です。
パッケージの表面がつるつるしているとボンドがはがれやすいので
このようにあらかじめ削り取っておきます。

DSC08166.jpg
次は手すりを作ります。

同じ幅・高さの部品をたくさん切り出す場合
画像のようにまとめて切ると楽です。
手すりの寸法を決めてから切り出すのではなく
材料幅を3分割した長さを手すりの高さにする、というやり方です。

DSC08167.jpg
等間隔に貼りつけます。

ソファーを作ります。
DSC08168.jpg
円形の部品を切り取った残りをソファーの側面部分に使います。

DSC08169.jpg
足をつけます。

DSC08170.jpg
2階のカドに貼りつけます。

DSC08172.jpg
テーブルの高さに合わせて椅子も作ります。
ジグザグに折った部品と背もたれの2枚を貼ってできあがり。

DSC08184.jpg
バニラアイスとチョコアイスが出てくる機械?を作ります。
簡単にイメージをスケッチしておきます。

DSC08185.jpg
ボタンはポンチで抜いて作ります。
レバーを引くとアイスが出てくる(と思う。)

DSC08176.jpg
アイスの画像を等間隔に切り分けて・・・

DSC08179.jpg
1階のテーブルにします。

今回で完成予定のはずが終わりませんでした

次回で完成させます!

ではまた~
関連記事

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< バニラチョコの家(3) | ホーム | バニラチョコの家(1) >>

コメント

No title

こんにちわ☆
今朝の読売にかずまさんが!
おぉ~!!すご~い!と家族で読ませていただきました^^
たくさんの方にクラフトの輪が広がると良いですね。
これからも頑張って下さい。
どんな作品が生まれるのか、今後も楽しみにしています。

Re: No title

記事を読んでいただきありがとうございます。
今回は作品展やワークショップの紹介ではなく
私自身に焦点を絞った内容だったのでちょっと恥ずかしいですが・・・

今後もいろいろ活動を予定してます!
お互い頑張りましょうe-257

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム