カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

2011/12/14 (Wed) 12:00
干支シリーズ<辰>制作・前篇

DSC08465.jpg
毎年恒例の干支作品の制作時期がやってきました。

年賀状用のイラストにつかう龍の作品を制作していきます。

去年は思いっきり遅れて元旦に間に合わなかったので
今年は早めに制作開始!


使用パッケージはこれまたいつもの通り
シーバスリーガルウィスキーです。

DSC08466.jpg
イメージスケッチです。

パッケージデザインを見ながら、どこにどの部品を使うか考えながら描きます。

一箱をちょうど使いきれるように材料配分も考えつつイメージを固めます。

DSC08467.jpg
頭を作ります。

まずは使えそうな部品を切り抜いて寄せ集めます。

DSC08468.jpg
部品を折り曲げた状態で仮組みします。

DSC08474.jpg
組んでみてイメージと違ったら別の材料に取りかえて様子を見ます。

結構いい感じの仕上がりです

DSC08470.jpg
龍の胴体は筒状なので、このようなパーツをたくさんつなげて表現します。

次回で完成します。お楽しみに!

関連記事

テーマ : 製作日誌 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 干支シリーズ<辰>制作・後篇 | ホーム | 朝日町町内会館にてワークショップ >>

コメント

ドラゴン

RPGゲームに出てくるドラゴンを思わせる「龍」で、カッコイイですねv-364

完成を楽しみにしております。


やはり、制作にあたってはデッサンが必要不可欠のようですね。頭の中にあるイメージだけで制作しようとすると失敗しますね。
デッサン力のない私には、一番の難問ですe-330

Re: ドラゴン

作り始めのころは頭の中のイメージだけで作っていて妙な作品になることが多かったです。

今は資料を見て形や構造を確認してからイメージを固めています。

自分だけが分かればいいのできちんとデッサンしなくてもOKですよe-2

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム