カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

2011/12/25 (Sun) 13:36
羽子板作りのワークショップ

メリークリスマス!

今日の上越市はクリスマスにピッタリの雪の降る一日となりました。

DSC08537.jpg
というか吹雪いてます

車に乗ってても信号が良く見えません。

慎重に運転して向かった先は「わくわくランドあらい」。

今日は空き箱を使って羽子板を作るワークショップをわくわくランドあらいにて実施しました。

やはり天候のせいか参加者は親子一組。
でもわくわくランドあらいのボランティアスタッフの皆さんも参加してくれたので
計12人となりました。

DSC08531.jpg
作り方はいたって簡単。

羽子板の形に切った段ボールに空き箱から切り取った部品を貼りつけて完成です。

DSC08529.jpg
しかしシンプルだからこそ、切り取る部位、レイアウトなどをいろいろ考える割合が多く、
それぞれの個性があふれる作品が生まれてくるのです!

DSC08530.jpg
作品を何点か紹介します。
この子はケーキの飾りの葉っぱを上手く取り入れています。
(昨日食べたケーキの飾りだそうです。)

DSC08534.jpg
ボランティアスタッフの皆さんの作品。
和風なデザインと洋風なデザインの対比が面白いです。

DSC08533.jpg
はみ出さんばかりのレイアウト。賑やかで良いです。

DSC08532.jpg
男性陣スタッフの作品。

上4点の女性陣スタッフの作品と比べると
箱のセレクトの違いがわかります。

DSC08535.jpg
最後は自分の作品。

ピノ(アイスクリーム)のパッケージを中心に仕上げてます。
中央上部に見える金の四角は金の延べ棒です
もうちょっとずら~と並べれば迫力あったかも。

1時間30分~2時間で完成しました。
みなさんお疲れ様でした。

関連記事

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< マイルドカカオの龍つくり | ホーム | 明治の色違い作品 >>

コメント

素材不足

吹雪の中、ご苦労様でした。
親子一組の参加では、ちょっと寂しかったですね。でも、ボランティアスタッフの人達が参加してくださったことは何よりですね。

皆さん、いろいろと考えて制作していますね。どの作品も個性が出ていて、見ていて楽しいです。

早速、私も制作しようと思ったのですが、素材が少なく良いアイディアが湧きません・・・。センスの無さもあるのでしょうが f(^^;

なんとか元旦までには完成させたいと思います。

Re: 素材不足

制作のコツは
1、最初は完成形を考えずに適当に部品をたくさん切り出します。同じ部品が3~4枚あったりすると並べやすいです。
2、部品が揃ったら羽子板に並べてみてバランスを見ます。
3、羽子板の下のほうから部品を貼っていきます。部品は根元だけにボンド(両面テープ)をつけて貼ります。部品は少し折り曲げて立体的にします。

以上のコツを参考に作ってみてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム