DMいじり展 作品紹介3

前回に引き続き「DMいじり展」用の作品紹介です。

めくるめく
谷田有似さんの「めくるめく」のDMでシャドーボックスを作ります。

DSC08664.jpg
シャドーボックスとは同じイラストを何枚も使って
切り抜いた部品を重ね合わせていくことで立体感を表現するクラフトです。

DSC08665.jpg
私は部品と部品の間に薄い段ボールをはさんで厚みを出していますが
シリコンボンドを使うやり方が一般的なようです。

DSC08666.jpg
切断面がそのままだと白い断面部分が目立ってしまうので
筆ペンを使って黒く塗ってます。

DSC08667.jpg
できあがりです。

次回は切りおこし作品をいくつか紹介します。

関連記事

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

シャドーボックス

「DMいじり展」の作品が、いろいろできてきましたね。

「こうやって作るのか」と勉強になる事が多く、真似をして作ってみたくなります。

で、質問ですが、DM(ダイレクトメールですよね?)は何枚も同じ物を頂いてオリジナルを使用するのでしょうか?それとも、コピーして必要な枚数を揃えているのでしょうか?

どちらにしても、このようなDM自体、貰った事がないので自分で造るしかないのですが f(^^;

「シャドーボックス」は一度は作ってみたいです。

Re: シャドーボックス

DM(ダイレクトメール)はART HOUSEさんにお願いして用意していただきました。
ここ2年程のグループ展、個展ごとに5~15枚ほど。合計300枚くらい送ってもらいました。
作品を展示したり作品集にしたりするので各作家さんには使用許可をいただいてます。

シャドーボックスは見よう見まねで作ってるのでまだまだ改良の余地がありそうです。
一枚しか手に入らないイラストなんかはスキャンして厚紙にプリントして作ってますよ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示