カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

2012/01/29 (Sun) 19:57
鬼のお面のワークショップ

昨日の土曜にエコネット上越にて
鬼のお面を作るワークショップを開催しました。

昨年も同じ内容のワークショップだったのですが
パッケージが茶色と青色しかなくて赤鬼が作れませんでした。

今回は使用パッケージを変更して、もっと簡単に作れるように改良しています。

ブルボン
使用パッケージはブルボンのバタークッキーです。

DSC08634.jpg
一箱でこのようなお面が作れます。

シール(目玉)と紙ひもを使っています。
実際にかぶるときは口から覗きます。

ちなみに昨年のお面はこちらです。
DSC05664.jpg
基本の構造はそれほど変わっていませんが
鼻や額の作り方がちょっとややこしかったです。

(制作工程も紹介してます。見たい方はこちらからどうぞ。)

DSC08704.jpg
雪の日が続いて出かけるのも一苦労なこの頃ですが
10名の参加者がありました。

JCVケーブルテレビさんや上越タイムスさんも取材に来てくれました。

DSC08705.jpg
制作時間は1時間30分ほど。

子どもたちは早々と完成させていました。

最後に集合写真を取るつもりが忘れてしまいました・・・

エコネット上越さんでは7月と12月にもワークショップを実施予定です。

参加希望の方はエコネット上越さんまでお問い合わせください。

関連記事

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< DMいじり展 作品紹介4 | ホーム | DMいじり展 作品紹介3 >>

コメント

節分

もうすぐ節分ですね。

私は、「キャノン クリエイティブパーク」よりダウンロードした鬼のお面を制作しました。

パッケージクラフトの鬼のお面も制作してみたいですが、「雛飾り」の制作に入っているので今年は諦めます。

雛飾りのワークショップも行う事と思います。今からどのような物ができるのか楽しみです。


Re: 節分

キャノンのペーパークラフトのお面をmixiで見ました。

あの立体感がいいですね!

雛祭り関連作品もただいま考案中です。ペーパークラフト作品の予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム