DMいじり展 作品紹介5

今回は「DMいじり展」のDMに使った作品&シャドーボックスの紹介です。

「DMいじり展」のDMは作家さんのDMの集合作品です。(文章だとややこしい・・・)
2010年3月から2011年3月までの一年間に
ART HOUSEさんで展示した作家さんのDMを使ってます。

工程を簡単に紹介します。

DSC08632.jpg
はじめに使用するDMを全部並べて構想を練ります。

メインとなるイラスト、組み合わせて使うイラスト、背景として使うイラスト、など
このときに大まかに決めていきます。

DSC08647.jpg
つぎに段ボールの台紙に背景となるDMを貼ります。
ここでは2種類のDMを使っています。

切り出したパーツを置いてみて全体の構図を考えます。

DSC08650.jpg
大きめのイラストから貼っていきます。

貼るときは間に段ボールをはさんで立体感が出るようにします。

あとは全体がバランスよく埋まるように部品を貼りつけていきます。

DSC08652.jpg
これで完成です。
意外な使われ方をしているイラストなどもあるので
お近くの方はぜひ3月の展示会で実物をご覧ください。


つづけてシャドーボックス作品の紹介です。

DSC08671.jpg
七條初江さん「A VOTRE SANTE!!」のDMです。

DSC08672.jpg
お酒のビンはひとつづつ切り抜いてます

DSC08711.jpg
こちらは
尾崎潤さん「しずかな夜の羽の音」のDMです。

右がシャドーボックスにしたもの。

DSC08712.jpg
木々がうっそうと茂った感じが上手く出ていればいいのですが・・・

シャドーボックスはあと二つ制作予定です。

ではまた~

関連記事

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

シャドーボックスの魅力

「DM」といった、限られた素材の中で制作して行かなくてはならないなかで、すてきな作品が次々と出来上がっておりますね。
シャドーボックスなどは、特に、同じ絵が何枚も必要でしょうから大変な事と思います。

シャドーボックスの画像を検索していろいろ見ていたのですが、その空間に魅せられてしまいました。
5センチ前後の空間の中にいろいろな物があり、いろいろなストーリーがある。ずっと見ていると、その中に吸い込まれていくような気持になる不思議な力がありますね。

「しずかな夜の羽の音」も「森の中に何かいるのではないのか」と思い森の中を覗いてしまいます。
「A VOTRE SANTE!!」は、窓の外のビル街に「人、それぞれの夜」がある感じが伝わってきます。

プラモデルをメインに模型製作をいろいろしてきましたが、私が模型でつくるジオラマより立体感や奥行き感があり、そこにはいろいろなストーリーを想像させるものがある不思議なシャドーボックスにやられました。

模型の制作が一段落ついたら、基礎から勉強して挑戦してみたいと思います。

最後になりましたが、そちらは「一八豪雪」以来の大雪で家屋の倒壊や雪崩が心配だとニュースで拝見しております。
雪下ろしやお出かけの際には、充分にご注意して頂きたいと存じます。

Re: シャドーボックスの魅力

雪の心配をしていただきありがとうございます。

こちらは2mほどの積雪がありますが山間部に比べるとまだ良いほうです。雪下ろしで筋肉痛になった以外は何事もなく過ごしていますe-351

「シャドーボックス」で画像検索するとすばらしい作品がたくさん出てきますね。
それらの作品を参考にしながら見よう見まねで制作しているので
いずれはカズさんのようにきちんと基礎から学んだほうがいいかな~とも思います。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示