カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

2012/02/04 (Sat) 11:17
kukkaのバレンタイン

2月3日(金)~2月14日(火)まで、エルマール2Fのクラフト&ギャラリー クッカさんにて

「kukkaのバレンタイン」がはじまります!

20名ほどの作家さん、お店による作品販売です。
詳しくはこちらをどうぞ。

DSC08715.jpg
私が出品したのはハートからキューピットに変身する「へんしんキューピット」。

DSC08716.jpg

まず頭をはずして・・・

DSC08718.jpg
足を左右に開くように動かします。

DSC08719.jpg
両手を足にはめ込み、頭の部品で固定すると・・・

DSC08720.jpg
ハートのオブジェのできあがり!

変身パターンは割とすんなり決まったのですが
ハート、キューピットの状態で形を固定することができず
試行錯誤を繰り返しました。

qupid試作
ひな形です。
腕が胸と足の間にはさまる状態で変形してます。

DSC08725.jpg
完成までの試作品たち。
左から2番目はスリットにタブを差し込む形でロックするようにしたもの。
見た目も工程もあまりシンプルではなかったのでやめました。

qupid試作4
これはハート形のケースにしまうタイプ。
キューピットの状態ではこのようにケースのくぼみにはめこんで固定します。

これもハートのケースを作る手間がかかるのでボツにしました。

最後は頭に別パーツをかぶせることでロックするタイプで
完成品とほぼ同じです。
qupid試作5
ただキューピットの状態で見たときに
ハートの縁飾りがちょっと気持ち悪い・・・ということでボツ。

DSC08722.jpg
こちらが完成版。
色も強めの赤にしてデザインをシンプルに変更しました。

ちょっと制作の時間がなくて追加生産はしない予定なので
購入希望の方はお早めにどうぞ!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 製作日誌 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 道の駅の作品を入れ替えました | ホーム | DMいじり展 作品紹介5 >>

コメント

作品販売会

面白そうな作品販売会ですね。

千葉ではワンダーフェスティバルが年に2回あるせいか、小規模な作品販売会はあまり見かけません。
見かけるのは、某有名デパートで開かれる某有名作家さんの展示販売会だけで、1点数万円からの作品ばかりです。ご本人もいらしていないです。有名作家と言うより有名タレントですが・・・。

今月の12日にワンダーフェスティバルが幕張メッセで行われます。今回はディーラーの手伝いではなく、一般で入場するのでお昼から行ってゆっくりと見学してこようと思っています。
まずは、まこまさんにお会いして「テキサン」を購入させて頂きます。


「へんしんキューピット」は、形にするのにご苦労されたようですが、素敵な作品に仕上がり何よりです。
「ハート形のケースにしまうタイプ」もなかなか素敵なアイデアですね。羽がハート形で可愛らしいです。私はこちらの方が好きです。買いに行けないのが残念です。


Re: 作品販売会

kukkaさんは2年ほど前にオープンしたギャラリー&ショップで地元作家さんの作品を中心に展示販売されています。これまで地元にこういうお店がなかったので、他の作家さんの作品や情報を知ることができるようになって喜んでます。

こちらでは逆にワンダーフェスティバルのような大きなイベントがないですねe-443
ペーパークラフト作品も多数あるみたいなので、いつか行ってみたいです。

ケースにしまうタイプは「作るのが面倒」というこちらの手間を優先させてしまったのでe-351ボツにしましたが、見た目はいい感じなので私も気に入ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム