カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

2012/02/28 (Tue) 23:11
DMいじり展作品紹介8

最近全然パッケージクラフトを作っていないなぁ・・・(工作教室用作品を除いて)
と思いつつ、またまたDMいじり展用の作品紹介です。

この展示会が終わったら新作に取り掛かろうと思います。

今回使うのは
木村まさよ 「 h o u s e 」
木村まさよさん「HOUSE」のDMです。

DMいじり展に関しては3部構成で考えていて
1.シャドーボックスや立体化のようにDMのイラスト世界を再現するパターン
2.いろんな作家さんのDMを使った集合作品
3.DMは使うけどイラストとは関係なく私が勝手にイメージした創作物
とに分かれます。

今回は3番目のパターンの作品。

DSC08762.jpg
このDMでロボットを作ります!

このDMを見たとき思ったのが
「これらのパーツがもっとあったらロボットができるかも」。

パーツを切り取って並べているうちに
どうせなら木村さんの人形に似た感じにしてみよう、ということで
デザイン変更!

※木村さんの人形画像はこちらからご覧ください。
木村まさよ人形の世界 http://kinachick.exblog.jp/

DSC08844.jpg
先端が細長い手足と厚い唇。あと少し奇妙な雰囲気。
これらの特徴を取り込んで制作してみました。

DSC08851.jpg
「KinachickRobo」の完成です。

DSC08853.jpg
後ろ側。

DSC08852.jpg
DMは6枚使いました。

ロボットというより怪人ですね。

次回もこのタイプの作品です。
お楽しみに~
関連記事

テーマ : 製作日誌 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< DMいじり展作品紹介9 | ホーム | kukkaのひなまつり展 >>

コメント

No title

確かにロボットと言うよりは怪人に近いですね。と言うか、初代仮面ライダーに出てきそうな「改造人間」的ですね。
私は、こういう雰囲気って好きです。なんせ「初代仮面ライダー世代」ですのでe-330

「DMいじり展」の作品制作もいよいよ大詰めですね。ワークショップなどで制作時間がなかなか取れない事と思いますが、頑張って下さい!


Re: No title

私は「初代仮面ライダー世代」ではないですが、あのあたりの怪人の造形は好きです。

生物とメカが融合したようなデザインに惹かれます。

なかなか作品数が増えませんがe-260頑張ります!

高橋さんのブログを日付が新しいものから読んでいたので、DMいじり展NO.9のブログでオリジナルの立体作品が登場して『今までの作品と一味変わってますね』とコメントしたのですが、NO.8を読んで、コンセプトが3部構成になっている事を初めて知りました。NO.8,9と3番目のコンセプトの作品だったんですね。

HOUSEのDM作品ですが、私はウルトラマンに登場するダダに似てるなって思いました
見た目ちょっと怪人みたいだけど憎めない可愛さがあると言うか…
かく言う私は特撮系に詳しくないんですけどね(^∀^;A)

KinachickRoboも、ダダのような不思議なスタイリッシュ感があって惹かれました!

Re: タイトルなし

この3番目の作品をもっと作りたかったのですが時間がなく断念しました。
大阪に滞在中に何点か制作予定です。

たしかに雰囲気と唇がダダに似てますね。
他の人の造形を取り入れると思いもつかない作品になってとても面白いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめteみた【パッケージクラフトブログ~空のおもちゃ箱】

最近全然パッケージクラフトを作っていないなぁ・・・(工作教室用作品を除いて)と思いつつ、またまたDMいじり展用の作品紹介です。この展示会が終わったら新作に取り掛かろうと思います。今回使うのは木村まさよさん「HOUSE」のDMです。


 ホーム