カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

2012/03/17 (Sat) 00:33
イオンモール京都五条にて兜を展示!

作品展示のお知らせです。
hideyosikabuto.jpg

今日からイオンモール京都五条にてパッケージクラフトの兜が展示されます。

2年前から全国各地のイオンで開催されている
「親子でタイムスリップ 戦国合戦めいろ」
というイベントの中の催しの一つとして
パッケージクラフト&わいやーあーとの兜が展示されています。

2010_0317_204150-CA1WZRG4.jpg
これは別会場での展示の様子です。伊達政宗の兜です。
ワイヤーの兜は大阪のわいやーあーと作家 中根賢治さんが制作しています。
こんな感じで2種類の兜を見比べて楽しめるつくりになってます。

他には黒田長政、豊臣秀吉、直江兼続、真田幸村の兜が展示されますが
制作で一番大変だったのは秀吉の兜の飾りです。

馬藺後立兜
この放射線状の飾りはアヤメの葉を表現しているらしいのですが
数が多すぎ!

でもがんばりました。
2010_0310_083356-DSC03171.jpg
一本一本が長いので短いパーツを3~4枚つなぎ合わせてます。

2010_0311_145208-DSC03173.jpg
そのままだとペラペラなので頑丈にするため縁を折り曲げて厚みを持たせています。
また裏面にジグザグに紙を貼りつけて強度をつけてます。

2010_0313_035345-DSC03218.jpg
なるべく実物に近い角度で部品を組み合わせて出来上がり。
梱包して持ち運ぶときはこのようなケースに入れないと危険です。

2010_0313_035157-DSC03216.jpg
展示する時は兜の後ろ側の突起に差し込むのですが
この突起も紙で作ってあるので強度的に不安なため
針金で固定しています。

2010_0313_035711-DSC03221.jpg
垂直に立てないと傾いてくるのでとても気を使う兜です。

(真田幸村の制作工程を見たい方はこちらからどうぞ。)

お近くにお住まいの方はぜひ間近でご覧ください。

日程は2012.03.17(土)~2012.04.01(日)
時間は10:00~19:00(最終受付18:45)
場所は3階のイオンホールです。

皆様のお越しをお待ちしてます

関連記事

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 「DMいじり展」はじまりました! | ホーム | Thank you art in 妙高 >>

コメント

秀吉の兜制作お疲れ様です!!
確かにあやめの葉の表現を、紙の強度を考えながら制作するのは大変そうですね…


高橋さんの兜作品はカラフルでいつもワクワクしながら拝見しているのですが、同時に色々なデザインの兜があって、「当時の将軍のセンス半端無い!」と驚かされます(゜∀゜;ノ)ノ

また、兜が中根さんのわいやーあ―とになると一気にモダンになってお洒落ですね

Re: タイトルなし

小さい兜なら良かったのですが実物大で作り始めたので
紙の強度を増す工程が結構あって大変でしたが勉強にもなりました。

いかに目立つかを重要視した変わり兜はほんとに奇抜なデザインばかりですよね。

ワイヤーの兜はいかに少ない線で見せるかをコンセプトにしているとのこと。
線材で面を表現するのは大変そうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめteみた【パッケージクラフトブログ~空のおもちゃ箱】

作品展示のお知らせです。今日からイオンモール京都五条にてパッケージクラフトの兜が展示されます。


 ホーム