カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

2013/03/30 (Sat) 03:22
「DMいじり展2」初日~2日目

DSC01639.jpg
大阪北堀江のART HOUSEさんにて
「DMいじり展2」がはじまりました!

作品のほかに、使用したDMも並べています。
作品販売はしていせんが、作品集や切って作るポップアップカードなどを
販売しています。

初日からワークショップに参加してくれるお客さんがいました!
ありがたいです。

DSC01630.jpg
安曇野でお世話になったMさんが長野から来てくれました。
突然の来訪にビックリです。

さて今回実施するのは、はがきを切ったり折ったりして
ポップアップカードを作るワークショップです。

完成した作品たちを紹介します。
DSC01633.jpg
持参してきてくれたはがきを使っています。
動物は一匹ずつとびだし具合が違うのがポイントです。

DSC01631.jpg
こちらはMさんの作品。
和風なイラストのはがきでは滝が流れている様子を上手く表現してます。

DSC01649.jpg
2日目もワークショップがありました。
自分でもパッケージクラフトをはじめたというUさんです。

Uさんのブログ「食べて作って二度楽しい!」では
パッケージクラフト作品とコマ撮りアニメを紹介しています。
楽しいですよ

DSC01651.jpg
Uさんの作品です。各モチーフがバランスよくポップアップしてます。
試作段階なので折り線がたくさん入ってます。

DSC01650.jpg
こちらはシンプルながら、とびでたモチーフに丸みをつけて
立体感を出しています。

参加者の皆さん、お疲れさまでした!

展示会は4月9日(火)までやっていますので
お近くの方はぜひいらしてください。
関連記事

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< DMいじり展2 折り返し | ホーム | DMいじり展2作品「ソラネコとほしかわもり」 >>

コメント

先日はありがとうございました!

先生とお会いでき、同じテーブルに向かい合って、おしゃべりしながらカッターを動かす穏やかな時間は、まさに至福のひとときでした。
思いがけず中根先生とお会いできたのもうれしかったです。

先生の手が、「女子か!」と思うぐらい細く美しかったのも印象的だったと、妻が申しておりました(笑)

帰りに千里阪急百貨店へも立ち寄りました。
生で見るリーガルヘビは、やはり迫力がありますねえ。
アイスバーのBARも、裏側まできっちりと観察してきましたよ。
マスターの隠し部屋、自分が登るところを想像して楽しんでしまいました。

阪急の店員さんが「これすごいでしょ、空き箱でできてるんですよ!」と熱心に説明して下さいました。
"知ってるよ、僕もやってるよ、さっき会ってきたよ"と思いながら
「へえ、そうなんですかあ、すっごいですね~!」とうなずきつつ聴いていました(笑)

DM試作品、家でちゃんと作り直しましたよ。
ポップアップは短時間で仕上がるのが良いと、妻も大変気に入っていて、
またいろんなものを作ってみたいと創作意欲を沸かせています。
(いつもは私の作るのを傍で見てるだけなので…)

もっと質問したいことや教えて欲しいことがたくさんあったのですが、
またの機会にとっておきます。

例のコラボ作品(?)の完成も楽しみにしてます!

Re: 先日はありがとうございました!

先日はワークショップに参加していただき、さらに千里阪急にも行って見ていただき
ありがとうございました。
お会いできてうれしかったです。

ポップアップの説明では話下手なことも加わって、あまり要領を得なかったところもあり
分かりにくかったかと思います。次回はもっとがんばります。

奥さまも意外と(?)スムーズに制作されていて、興味を持っていただけたようなので、
これからお二人の作品がますます増えそうな気配ですね。

コラボ作品もいずれブログで紹介しますのでお楽しみに。

お疲れさまです
昨日は ありがとうございました
早速 家に帰って、空の絵葉書に 挑戦しました
やってみると なかなか難しい けれど はまりますね
本当にありがとうございました

Re: タイトルなし

こちらこそありがとうございました。

折るときは先のとがったペン状のもので折り筋をつけてから折ると
きれいにできます。

またお時間があればおいでください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム