渋谷東急本店「空き箱工作展」開催中

久々のブログ更新でやっと告知ができます。

tokyusibuyatitle.jpg
ただいま渋谷の東急本店にて
「空き箱工作展 ~高橋和真 パッケージクラフト~」が開催中です!

会場の様子を紹介します。

DSC02080.jpg
3階のイベントサロンに展示しています。
等身大「直江兼続の愛の甲冑」が出迎えてくれます。

DSC02081.jpg
でかいライオン、マウンテンバイクも含めて、約80作品を展示しています。
ワークショップ会場も同じ場所です。

DSC02086.jpg
会場の三つのモニターでは「空き箱変身ムービー」を上映中。
関連作品と作り方もパネルで紹介しています。

DSC02089.jpg
明治「ミニチョコ音楽サーカス隊」に使用したサーカステントも公開!

※映像は協会のホームページから見れますよ。

DSC02090.jpg
テントの中ではマーブルマウスが綱渡りしてます。

DSC02091.jpg
観音菩薩やリーガルの干支シリーズなど見ごたえある作品たち。

アイデアスケッチ、図面とともに展示してます。

開催前日の4月24日には日本テレビ「スッキリ!!」でも作品紹介してもらいました。
じつはまだ初日しか顔を出せていないのですが、
そのときには「スッキリ!!」を見てきた、というお客さんが多くて驚きました。

テレビってすごいなぁ・・・。

4月30日(火)まで開催しています。時間は10時~19時。
最終日は17時閉場なのでお気をつけください。

DSC08940_20130427092134.jpg
ワークショップは2日間開催です。
4月28日(日):ヨーグレットのいぬ+???
4月29日(月):とんがりコーンの帽子+???

時間は①11時から12時 ②13時30分から12時30分 ③15時30分から16時30分

各回先着20名様で、開始30分前より受付しています。
皆様のお越しをお待ちしております。
関連記事

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

渋谷で個展、素晴らしいですね!

テレビで紹介されたと言う事なので「パッケージクラフトファン」も増える事と思います。

こう言った物は子供が一番喜ぶので、子供でも作れるアイテムを増やさないといけないですね。

これから、いろいろと忙しくなってくると思いますが、健康には気を付けて頑張ってください!

お久しぶりです。高橋さんの作品が東京に!明日行きます!!

あのサーカステントの実物が展示されるとは、驚きです!綱渡りするマーブルマウスがかわいい(笑)

スッキリ!でも紹介されて、パッケージクラフトの認知度がますます高まる、大躍進の一年になりそうですね。
パッケージクラフト愛好家の一人として、とてもうれしいです。


いつか大阪でも大きな展示会が開かれることを、こっそりと祈っております。

個展、感動しました!

テレビで東急百貨店での開催を知って、29日にお邪魔しました母と子です。高橋先生の個展を初めて拝見した私と小2の息子は、高橋先生の大ファンになりました。龍の前で、先生と記念撮影させて頂けたことが夢のようでした。お忙しい中、お話も聞かせて下さり、本当にありがとうございました。お話の中で、ブログを書かれていると伺ったので早速拝見させて頂きました。いろいろな所でご活躍されているのですね。
私事で恐縮ですが、先生とジャンルは異なるのですが、私はあみぐるみ作家をしておりまして、自分でデザインしたものを形にし、仕上がった時の喜びや、作ることの楽しさにおいては、恐縮ながら先生と共通することなのだろうな…と勝手に感じ、先生の繊細な作品を拝見して、自分の仕事ももっともっと頑張らなくては、ととても刺激を受けました♪
元々、工作大好きな息子は「高橋先生に会えて良かった!ファンになっちゃった!」と、帰ってから早速空き箱製作をしていました。
息子にとっても私にとっても貴重な素敵な日となりました。
ありがとうございました

Re: タイトルなし

>kinkinradioさん
サーカステントは協会のスタッフさんと一緒に制作しました。私は外観やはしごを担当してます。

たくさんの人にパッケージクラフトを知ってもらう機会になったので、この調子でどんどん愛好家が増えていくといいですね!

Re: タイトルなし

>カズさん

毎日たくさんの人に作品を見てもらえてとてもありがたいです。

今後も首都圏での展示会が増えそうな気配です。

仕事のすき間を縫ってアイテムづくりに励みます!

Re: タイトルなし

>プリン味のイルカさん

こちらこそご無沙汰してます。

告知も遅く、案内も出さずに申し訳ありません

明日は5時で終了なのでお気をつけていらして下さい。

Re: 個展、感動しました!

★a Little K★さん
「空き箱工作展」をご覧いただきありがとうございました。

「眺める」だけではなく「作ってみたい!」と思ってもらえる展示会を目指しているので、お母さんと息子さんの創作意欲を刺激することができてうれしいです。

作ることの楽しさはどんなジャンルでも一緒ですよね!悩んだり苦労するのも一緒ですが、それもまた楽しさの一つだと思っています。

また近郊で展示する時はぜひいらしてください。
新作をお見せできるようがんばります!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示