高田西小学校のジオラマ完成!

titlekousya02.jpg
10月27日(日)に地元の高田西小学校の40周年記念式典が開催されました。
(画像は高田西小学校のホームページから拝借しました。)

この式典に合わせて「未来の上越市」と題したジオラマを西小の子供たちと制作しました。

○ジオラマのできるまで

まずはジオラマに並べる作品作りからスタート。
9月終わりから全学年に対してワークショップを実施しました。

何を作るかは、各学年の総合学習のテーマに合わせて決定しました。

DSC03914.jpg
一年生は「飼育・栽培」にちなんで、動物を制作します。

DSC03825.jpg
二年生は「町の探検」にちなんで、住宅を制作します。

DSC03894.jpg
三年生は「金谷山」にちなんで昆虫を制作。

DSC03905.jpg
四年生は「川・環境」から、川にすむカニを制作。

DSC03939.jpg
五年生は「米作り」なので、自然に関連付けて花を制作。

DSC03844.jpg
六年生は「生き方」に関連して、将来の夢、職業という流れで、商店や自分の住む部屋を制作します。

DSC04080.jpg
毎週木曜に2学年ずつ実施して3週間経過。
こうして約400人分の作品が揃いました。

次は地面や山、川などを作ります。
ここからは私の単独作業です。

DSC04082.jpg
地面は片段ボールの平らな面を水性ペンキで着色しました。
道は黄色のクラフトテープ。

DSC04083.jpg
建物から並べていきます。

DSC04084.jpg
山は積み重ねた段ボール箱に、これまたペンキで着色した不織布をかぶせます。
不織布はホームセンターの農業用資材コーナーで見つけました。

DSC04085.jpg
山には昆虫を、平野には動物を並べていきます。

DSC04096.jpg
ほぼ完成したジオラマ。

DSC04088.jpg
最終仕上げです。
子どもたちが来て自分の人型を並べていきます。

DSC04094.jpg
実は今回全員分の写真を撮って、厚紙に印刷して人型を作成しました。
それを自分の気に入った場所に並べてもらったのです。

DSC04089.jpg
住宅近辺は特に人気がありました。

DSC04100.jpg
レルヒ像の周りにも子どもたちが集合!

DSC04103.jpg
アーケードをイメージした通り。

DSC04107.jpg
西小学校の校舎もあります。
これは私が段ボールで制作しました。

DSC04099.jpg
川遊びする子どもたち。

DSC04093.jpg
「夢の上越市」の完成です!

DSC04106.jpg
式典当日はたくさんの人が来て見てくれました。

しばらくはこの教室に展示される予定です。

とても見事な作品群なのでもっと紹介してもらえるよう
いま一般公開できるかどうかを検討してもらっています。

これほど大きなジオラマ作りは私も初の体験で、
ちょっと不安なところもあったのですが
満足いく出来になってほっとしています

以上ジオラマ紹介でした。
関連記事

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです
すごい素敵な作品ですね
学校全体の作品ってなかなかないですよね
こういう取り組みが 広まると いいですね

Re: タイトルなし

ジオラマ風に展示することも初めてで、とても楽しかったです。

とりあえず地元で広まるよう頑張ります。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示