日本おもちゃ会議主催でワークショップやりました

DSC04285.jpg
少し前の話ですが
11月17日(日)に大田区民プラザにて
「パッケージクラフトにチャレンジしよう」と題して
日本おもちゃ会議主催のワークショップを実施しました。

参加者は日本おもちゃ会議関連の方々が10人。
いつもおもちゃや遊具に携わっている人たちばかりです。

いろんなタイプのパッケージクラフトに挑戦してもらいました。

①平面作品

DSC04286.jpg
空き箱一つをデザインに沿って切り分けて、そのパーツをならべて
自分のオリジナルイラストを作ります。

DSC04287.jpg
画用紙からはみ出ても問題なし!迫力ある作品になります。

②半立体作品

DSC04288.jpg
厚手の段ボールに溝を切り込んで、空き箱から切り取った部品を
ドーム状にはめ込んで形を作ります。

DSC04291.jpg
手間がかかりますが、仕上がりあとの満足感が強いWSです。
これは般若のお面。顔の盛り上がり方がリアルです。

DSC04292.jpg
マットの質感がマッチしていた魚。

DSC04293.jpg
かわいいカエル。おなかがキュート。

③立体作品

DSC04295.jpg
最後は説明書に沿っての作品制作。
バイク、犬、カバン、など何種類かある中から選んでもらいました。

オリジナル作品二つと立体作品ひとつ(二つ作った人もいました)で
合計7時間!(お昼時間含む)

こんなに時間をつかったワークショップはこちらも初めてでした。
参加者も普段制作に慣れている人ばかりなので
何の問題もなく進めることができました。というより
あまりアドバイスすることもなく、私も一緒に作ってました。

このあとは皆で反省会兼飲み会
久しぶりに会えたメンバーの皆様と楽しく過ごさせていただきました。

関連記事

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示