「バブロボⅡ」 リニューアル版

DSC06826.jpg
以前作った「バブロボットⅡ」のリニューアル版です。

■バブロボとは?
2009年に花王バブの工作キャンペーンの時につくったロボットです。
DSC06826a.jpg
ブリキロボット風のデザイン。
「バ」と「ブ」の文字がそのまま腕のハサミになっています。

DSC02357.jpg
そのとき試作として作った作品がこれ。

表紙
作り方に改良を加えたものが「バブロボットⅡ」として
書籍「パッケージクラフト~親子で楽しむ小学校低学年編~」に載っています。

花王薬用バブ
これが元箱です。
普段使うお菓子の箱より少し厚みがあって
頑丈な仕上がりになります。

DSC06806.jpg
部屋の片づけをしていたら切り分けた状態のバブを見つけました。
セロハンテープで修正している部分があるので、
おそらく切るのに失敗してそのまま放っておいたんだと思います。

DSC06825.jpg
何を作ろうとしていたのか結局思い出せなかったので
これらを使ってバブロボⅡの改良版を作ることにしました。

DSC06828.jpg
オレンジ:改良版 グリーン:書籍版です。
二の腕を立体にして、ももを細くしました。

DSC06830.jpg
書籍版は難易度を下げるために細かい文字部分が隠れるところがありました。
修正版では全ての文字が読めるようにしています。

DSC06829.jpg
つま先も立体的に変更。

DSC06827.jpg
疲れ・肩コリ・冷え性と戦うロボットです。

以上作品紹介でした。
関連記事

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです(なんか最近コメントする時この言葉から始まってる…すみませんm(_ _)m)
バブロボpart2ですね!やっぱり腕や足が立体化した分part1より強そうですね😊
part2は全ての文字が隠れず読めるって所がすごいですね✨のりしろの分のパッケージの配分が大変そう…

疲れと肩こりと戦いながらも柚子の香りで癒しまで与えてくれるロボ、素敵です❤️

Re: タイトルなし

こちらこそごぶさたしてます。

見た目の身長は同じにして、嵩を増さなくてはいけなかったので意外と大変でした。

のりしろを使わず断面にボンドをつけて接着したり
紙をはがして2枚にして使用したり、見えないところで時間がかかってます。

作った人に肩コリと疲れを与えるロボットといえるかも。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示