「ほろ和菓力士」制作工程

DSC07275.jpg
大相撲初場所にちなんだわけじゃないですが
新作「ほろ和菓力士」ができました。

horowakagoma.jpg
ブルボンの「ほろ和菓ごま」のパッケージを使用しました。
和風なデザインで、紙質もマットな落ち着いた感じです。

DSC06715_201501161209349b0.jpg
まずは大まかに切り分けます。
この状態で何を作るのか考えます。

DSC06716_2015011612093601d.jpg
優雅にたたずむ着物の女性でも作ろうかと思い、
顔を作ってみたところ・・・・太くなってしまいました

力士に変更です。

DSC07273_20150116121012469.jpg
大銀杏の形がなかなかつかめず
何回かスケッチしました。

DSC06851.jpg
いきなり作っても失敗するので
白い厚紙で大銀杏を作ってから
それをベースにパッケージで制作しました。

DSC06852.jpg
横から見てもとりあえず大銀杏に見えます。

DSC07271_20150116120941b21.jpg
黒い部分で着物を作っていきます。

DSC07272_201501161210101b2.jpg
黒が足りないので上半身だけになりました。
余った材料で台座を作っていきます。

DSC07275.jpg
完成です。
「和」のパーツの使いどころがなかなか決まらず
結局台座の飾りになりました。

DSC07277.jpg
後頭部には「ほろ和菓ごま」の文字が読めます。

DSC07279.jpg
取り外しできます。

DSC07280.jpg
裏側です。
パッケージの裏面がすべてピンクなので
そちらを表に出して使う箇所が多くなりました。

DSC07282.jpg
顔のアップ。

DSC07281_2015011612103197c.jpg
正面の頭にも「ほろ和菓ごま」の文字をレイアウトしました。

以上制作工程でした。
関連記事

テーマ:製作日誌 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです
男前力士ですね

Re: タイトルなし

どことなく白鵬に似てるかもしれません。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示