ジオラマ「みんなでつくろう夢のまち・上越」公開中!

DSC07657.jpg
3月14日の北陸新幹線開通に合わせて
ジオラマ「みんなでつくろう夢のまち・上越」の公開もスタートしました。

大きさは幅11m・奥行き5・5m。
新幹線沿線の上越市・妙高市・糸魚川市をイメージしてレイアウトしています。

DSC07673.jpg
プラレールの北陸新幹線が常に走っています。

DSC07638.jpg
えちごときめき鉄道も追加しました。
はねうまラインの車両はペーパークラフトです。
ネットで見つけた型紙を使っています。

DSC07639.jpg
「上越忠義隊けんけんず」参上!
市役所のホームページなどで公開されているものを使用しました。

DSC07635.jpg
越後といえば米どころ。
トラクターでの田起こしから田植えを表現。

DSC07647.jpg
秋には豊かに実った稲穂がひろがります。
後ろにいるのは赤倉温泉PRキャラクター「レッド君」。
手前は謎の小学生・・・。

DSC07671_20150313155618c93.jpg
春日山には上杉謙信像が建っています。

DSC07642.jpg
夏は海水浴場でひと泳ぎ!
(サメは出ませんが、直江津ではサメを食べます。)

DSC07655.jpg
名所「弁天岩」には巨大なカニが!

DSC07650_201503131554566fa.jpg
このあたりは糸魚川のヒスイ峡をイメージしています。

DSC07651.jpg
岩は新聞紙を丸めたもの。
使っているのはもちろん新潟日報です。(主催)

DSC07658_20150313155616cd6.jpg
高田城三重櫓。
シャチホコが載りました。

DSC07645_201503131554556f9.jpg
車が合体して巨大ロボットに変身です。
ちなみに右下で同じポーズをとっているのが私です。

DSC07652.jpg
クリネックスのロケットで宇宙に出発!

DSC07640.jpg
クリネックスロボット五人衆。
紙面に掲載された作りかたを見た人が
直接会場に持ってきてくれたものです。
それぞれ武器が違っていて、かっこいい出来栄えです。

DSC07688.jpg
なんと夜景の演出もあります!
建物内にLEDをしこんで、高田城にはスポットライトを当てています。

DSC07692.jpg
上越妙高駅もこの通り。

ライトアップする時間帯や回数は決まっていませんが
土日の入場者が多い日には頻繁に実施すると思われます。

DSC07593.jpg
ジオラマ完成前に山部小学校の皆さんが見学に来てくれました。
自分の人型をジオラマの好きな場所に飾ってもらいました。

DSC07682.jpg
マハヤナ幼稚園の皆さんも
オープン前日の「出発式」に来てくれました。

DSC07669_20150313155617daa.jpg
なお「高橋和真ミニ作品展」も同じエリア内で開催中。
ジオラマ内にも作品を展示していますので探してみてね!

DSC07672_20150313155619f11.jpg

自由に工作できるコ―ナーもあります。
作った作品をジオラマに飾ることもできます。

お近くの方はぜひ会場に足を運んで
ジオラマづくりに参加してください。

<開催期間>2015年3月14日(土曜日)~5月6日(水曜日)
         毎日午前9時~午後5時まで(休館日を除く)
<入館料>一般・高校生 400円 小学生・中学生 200円
<展示会場>科学館特別展示室
上越科学館ホームページ https://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kagakukan/
関連記事

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

大感動にござりまする~

北陸新幹線¨開業に掛ける地元みなみなさまの熱い思いが¨まさに形に…。ライトアップなる秘技は最高にござりました~(※ぜひ上越妙高駅にも展示して欲しいです。)

Re: 大感動にござりまする~

武将隊の皆さまも素晴らしい家を制作していただきありがとうございました。

本当に多くの人たちの思いが形になって、その出来栄えにとても満足しています。

上越妙高駅にもぜひ飾りたいですね!

カールおじさん

これ見に前々から行こうと思ってて、ゴールデンウィーク前最後の仕事休みの今日行こうと思ったら、上越科学館が閉館日でした。なのでこの展示見に行けなくなり残念です。
話は変わりますが、カールおじさん私も作りました。高橋さんにも見てもらいたいんですが、方法ありますかね?

Re: カールおじさん

あのカールおじさんを作ったんですか!? それはすごいですね!
ぜひ作品を見てみたいです。

方法としてはまずfirestorageというサイトに画像データをアップします。(アドレス http://firestorage.jp/
アップロードした後に表示されるアドレスをコピーして、私のブログのコメント欄にペーストしてください。
(※このときブログのコメント欄の下にあるsecretのチェックを入れておいてください。)
そうすればそのアドレスで私が画像データをダウンロードすることができます。

難しい場合はまた別の方法を考えますのでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

追加

とても100個くらいのお菓子たべれないので会社の人にだいぶあげました。

私ひとりではパッケージ集めきれないので、会社の人にも買ってきてもらうようお願いしたので、帽子と足は1色ではなくカラフルになりました。

Re: 私の作ったカールおじさん

写真見ることができました。
素晴らしい完成度ですねv-405 個人で作った人はおそらく初めてかも・・・・

材料集めも大変だったでしょう。会社の人たちもご協力お疲れさまでしたv-410

床の間に飾ってあるのもいいですが、夕日(朝日?)を背景に立っている画も情緒があります。

日本パッケージクラフト協会のスタッフにもぜひ見てもらいたいと思いますが
ブログやフェイスブック等で紹介させてもらって大丈夫でしょうか?

Re

私のような作品の写真でよければ、どうぞご自由に使ってください。
私も使ってもらえれば、光栄です。

これを収納するケースが欲しいんですが(例えばアクリル板でつなぐしかないか)、けっこう高くついちゃいそうですよね。
パッケージクラフトは誰もがお菓子を食べればゴミ箱行きの材料でこれだけの凄い作品になるところが気に入りました。
これからも普及に努めてください。応援してます。
見渡す限りカールおじさんくらいでかい作例は他にないようですが、また大作作りたいので開発期待します。

Re: Re

画像の使用を承諾してくださりありがとうございます。
アドレス付きのコメントは、他の人に読み取られる可能性もあるので削除させていただきました。ご了承ください。

たしかにケースはどうしても値段がかかります。円筒形のケースなら、直方体のケースより使用する面積が少ないので、自作の場合はちょっとは安くなるかもしれません。(加工が難しくなりますが・・・)

今後もいろんなタイプの作品を制作していきますので、応援よろしくお願いいたします。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示