「暖簾でリンボー」制作工程

のれんでリンボー
前回のブログでも紹介しましたが
ART HOUSEさん企画の「2016しりとりアート駅伝」に参加しています。

そこに出品しているのがこの「暖簾でリンボー」(仮称)です。


”動き”そのものをテーマにした作品を作るのは初めてで
結構悩みました。
これまで作ったキャラクターやロボをリンボーさせようかと思いましたが
お題そのままなので、いまいちインパクトが無い・・・。

新規で制作することに決めて、とりあえず箱から選ぶことにしました。

DSC09404_20160108114535bef.jpg
大阪での作品展なので、たこ焼きの箱に決めました。
10年以上前の冷凍食品で、販売元は株式会社つのせ。

DSC09416.jpg
このパッケージを見た瞬間
「暖簾をリンボーダンスでくぐると馬鹿みたい」
というアイデア?が浮かびました。

DSC09406.jpg
まずは台座からつくります。
たこ焼きの皿の形を利用して切りとります。

DSC09407.jpg
箱の側面をそのまま台座の側面として使っています。

DSC09408.jpg
ダンスをする人です。
暖簾のイラストが複数あるのでそれらで上半身を作ります。
下半身は背景の黒っぽい部分を使います。

DSC09409.jpg
最初は「酔っぱらった親父がふざけてリンボーをする」イメージでしたが
服装が背広っぽく見えない・・・。

DSC09410.jpg
そこで”たこ焼き屋の店員”に変更して
「客寄せのパフォーマンスでリンボーをしている」という設定になりました。

DSC09411.jpg
顔は単純にしました。
目・鼻は後付けです。

DSC09412.jpg
目玉を四角からつり目に修正。

DSC09413.jpg
靴を作ります。
4つの部品を組み合わせて靴の形にしています。

DSC09414.jpg
ポーズを固定するために足首の角度が重要なので
変形しないように補強しています。
中にマグネットを仕込んでいます。

DSC09415.jpg
暖簾を支える柱です。
これも根もとにマグネットをつけてます。

DSC09431.jpg
台座の裏にもマグネットを貼って
柱と店員がくっつくようにしました。

DSC09428.jpg
完成です。
まずは部品を分解した状態。

DSC09429.jpg
店員です。
指さしてるのはカッコつけるためです。

DSC09430.jpg
後ろからのショット。
足首がかなり曲がっているのが分かります。

DSC09434.jpg
柱と店員を設置します。
これだけだとジョジョ立ちのようです。

DSC09435.jpg
柱を外側に傾けて暖簾を差しこみます。
柱を台座に接着してしまうとこの操作はできません。
マグネットって便利

のれんでリンボー
セット完了!
サイズは高さ16cm・幅23cm・奥行き10cm。

DSC09439.jpg
暖簾はあらかじめ曲げぐせをつけてます。

DSC09425.jpg
今見て思ったんですが
これくらいの反り具合なら
足首は正面向きでよかったかも・・・。

ダンサー
この足首の形は高さ50cmくらいのバーを通るときのものでした。
(この人、スゴイ!)

DSC09426.jpg
横からのショット。
何をしてるんだかよく分かりません。

DSC09427.jpg
暖簾をくぐるアイデアは良かったけれど
逆に暖簾が邪魔で様子が分かりにくい、という結果になってしまいました。

実物を見るとそうでもないので
ぜひ会場で実際にご覧ください!

「2016しりとりアート駅伝」
期間:1月7日(木)~18日(月) ※1/12(火)1/13(水)はお休み。
時間: 11時~19時半。
場所:ART HOUSE 1F・2Fギャラリー

詳しくは詳細はART HOUSEさんホームページをご覧ください。
関連記事

テーマ:製作日誌 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示