「高橋和真 パッケージクラフト展~日本風味」終了しました

2016artDM
すでに1週間前のことですが、個展が無事終了しました!
告知しただけで中間報告をしなかったので
まとめて紹介します。


DSC09815.jpg
今回は「日本風味」をテーマに展示しました。

DSC09816.jpg
「和風」ではなく「日本風味」としたのは
”外国の映画にでてくる日本文化”のようなイメージにしたかったため。

あの微笑ましい違和感と可笑しみを表現できないかと思って
ワールドターキー鏡餅を作ってみました。

DSC09817.jpg
ほかには民芸品、妖怪シリーズ、福徳羽子板など。

DSC09825.jpg
羽子板は2004年に作成したもの。
新作の熊手と並べて展示したかったのですが間に合わず

DSC09818.jpg
真田丸にちなんで幸村の兜もあります。
実寸で箱を20個ほど使ってます。
(制作工程はこちらをご覧ください。)

DSC09824.jpg
伊賀市の醤油のメーカーさんの仕事でつくった忍者です。
変身ムービーも流しました。
画面手前にいるのは「伊賀越ミニ忍者」です。

DSC09822.jpg
リアルなのは「伊賀越忍者」。
ミニ忍者、リアル忍者、どちらも一箱で作れます。
手足の貼りつけ方を変えればいろんなポーズで飾れます。

ギャラリー滞在中は
ART HOUSEの作家さんのDMを使って
いろいろ作ってました。

DSC09861.jpg
井ノ上 豪さん「まほうのステッキ」をシャドーボックス化。

DSC09862.jpg
5枚使用。
枠も一緒に作ったらいい感じになりました。

DSC09868.jpg
タナベサオリさん 「月と珈琲と、、、」を立体化。

DSC09870.jpg
ネコは立体化が難しく、平面です。

DSC09888.jpg
のだよしこさん&ようこさん「イタリアからはこぶ」は切り起こし作品にしました。

DSC09894.jpg
谷口智則さんの「魔女のルマニオさん」のDMは
絵本出版記念原画展だったので絵本のオブジェにしました。

DSC09895.jpg
小口に文字が入ってます!

DSC09906.jpg
松村真依子さん「おやすみてんし原画展」は立体化。

DSC09908.jpg
頑張って女の子も立体にしました。

DSC09912.jpg
たなかしんさん作品展”Offlala”巡回展はシャドーボックス化。
ひつじのモコモコに注目!

DSC09892.jpg
こちらはDMを切り貼りしたミニボックスアート。
じつはこれはワークショップに参加した方が作られたものです。

DSC09889.jpg
こちらが制作風景。
毎回きてくださる人なので
そんなに指導することもなく
ゆったり過ごしたワークショップでした。

DSC09914.jpg
逆に2回目のワークショップは6人の参加者が!
テーブルが埋まってます・・・。

6人みんなが違う作品をつくるのでアドバイスに時間がかかってしまいました。
でも皆さんは根気良く付き合ってくれて傑作がたくさんできました!

DSC09923.jpg
絵本のキャラクターのだるまさん。
口に中の矢印がgood!

DSC09924.jpg
懐かしいウルトラマンのお面。
目玉のトップがいい味出してます。

DSC09925.jpg
靴下ぬいぐるみ作家の55pupさんは尾長鶏。
箱のセレクトが上手いです。
唯一の男性参加者IIさんは「麺郎くん」。
ラーメン好きな人が集まるサークルのゆるキャラだとか。
この時はまだどちらも制作途中です。

DSC09926.jpg
中学生の子は狐のお面。
細かい部品が多かったけど丁寧に貼ってあります。
隣りのシャドーボックスは私のではなく、
ボックスアートを作った方の二作目です。

DSC09920.jpg
皆さん長時間お疲れさまでした!

集合写真を撮ったあとで完成したのがこちら。
DSC09927.jpg
尾羽と胸の紅茶が追加されました。

DSC09930.jpg
頭にのったラーメンが素敵なフクロウです。

DSC09993_201604131058211a8.jpg
私も実は別の作家さんのワークショップに参加して
いろんなパンを作りました。

DSC09989.jpg
といっても本物ではなくミニチュアのパンです!
粘土を丸めて、カッターで切り込み
ピンセットでむしって、彩色して作ります。

DSC09990.jpg
難しい色つけも先生の指導で本物らしく仕上げることができます。

DSC09992.jpg
楽しかった~。去年もお弁当作りに参加したけど
またタイミングが合えばやってみたいワークショップでした。

大阪近辺では10月頃に2人展、3人展を予定してます。
また別のイベントで4月から6月にかけてイオンさんに作品が展示されます。

このイベントに関しては次回ブログで紹介します。
お楽しみに~
関連記事

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示