カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

2016/05/12 (Thu) 14:21
「G7パッケージクラフト作品①伊勢海老」制作工程

09会場風景
ただいま伊勢志摩サミットにちなんで制作したパッケージクラフト作品が
イオンさんの「みえ伊勢志摩フェア」にて巡回展示されています。

5月13日(金)~16日(月)まではイオンモール沖縄ライカムでフェアがあります。
1Fグランドスクウェアで展示されていますのでお近くの方はぜひご覧ください。

全部で7作品あるので何回かに分けて工程を紹介しようと思います。

まずは日本の伊勢海老から。

aeonmilkchoco.jpg
使ったのはトップバリュのミルクチョコレートです。

DSC09654.jpg
まず箱を開けます。机の上にあるエビは
参考資料としてネットでみつけた伊勢海老のペーパークラフトです。
写真を見ながら大体の寸法を決めておきます。

DSC09661.jpg
お腹部分は曲がるように6つの部品をつなげています。
「S」の文字に変形するための仕掛けです。

DSC09662.jpg
尾びれ部分。
真ん中から分かれていますがマグネットでくっつきます。

DSC09663.jpg
胸部と連結。

01日本イセエビbefore
完成です。28箱使いました。
中味は食べたり配ったりしてます。

伊勢海老文字S
「S」の字になるときは足とひげをはずして
胴体を二つに分けて並び変えます。

DSC09679.jpg
しかし他の作品と並べたときにすこし小さく見えるので
一から作り直すことになりました

DSC09900.jpg
協会からチョコレートを新たに40箱送ってもらい制作開始。
このときは展示会のため大阪に滞在しながら制作してました。

DSC09902.jpg
胸部の裏側からペン先を押し当てて突起をつけることで
甲羅のざらざら感を出します。

DSC09986.jpg
前作の不満点を解消しながら作り進めていきます。

DSC09995.jpg
ただサイズが大きくなりすぎて箱を18個買い足しました。
触角もかなりの長さになります。

DSC09997_20160512133046a69.jpg
完成です!サイズは1mを越えました。
前作と比べると大きさの違いが顕著です。

DSC09999.jpg
「S」への変形は同じです。

01伊勢海老
展示作業日の前日までかかりましたが
メイン作品として存在感が増したので作り直して良かった~

次回は自由の女神を紹介します。
お楽しみに。
関連記事

テーマ : 製作日誌 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< 「G7パッケージクラフト作品②自由の女神」制作工程 | ホーム | イオン工作教室作品「アノマロカリス」 >>

コメント

先日のイオンモール新潟南でのアノマロカリスありがとうございました。かっこ良かったです。

この伊勢海老、最高ですね。
カール君のように、作り方公開を切に願います。

Re: タイトルなし

ご参加いただきありがとうございました。

伊勢海老作り方の公開予定はありませんが、
機会があればイオンモール新潟南での教室でも使いたいですね。



公開予定ないですか・・残念です。

実は私、和食調理師なこともあり、ものすごくこれに興味惹かれました。かっこ良いです。
母(お茶の教室してる)も「正月に使いたい」と言ってます。
何かしら作る方法をだして頂けるとありがたいです。
これだけのかっこ良い作品ですから世に広げる価値はあるのではないでしょうか。
期待しないで期待してます。

Re: タイトルなし

前回確認せずコメントしてしまいましたが
ワークショップ用の伊勢海老のことだと思ってました。すいません。

この展示用の伊勢海老の場合は
作りかたを人に見せる形で発表するのはかなり難しいです。

機会と時間と資金があるときまで気長にお待ちください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム