小千谷市寺町会館でワークショップ

DSC00397.jpg 
7月3日(日)に小千谷市の寺町会館で「半立体作品」のワークショップを実施しました。
イオン新潟南でも教室があったのですが、そちらはスタッフにおまかせしてきました。


親子あわせて40名以上の参加がありました。
まずパッケージクラフトの変身ムービーを見てもらい
空き箱でいろんな作品が作れることを知ってもらいました。

DSC00400.jpg
「半立体作品」とは・・・・
まず作りたいシルエットを段ボールに書いてから溝を切ります。
そこに空き箱から切り取ったパーツを差しこんで埋めていきます。

DSC00399.jpg
ひれや耳、しっぽなど細かな部分は別パーツで差しこみます。
これはカメですね。甲羅の立体感がいいです。

DSC00401.jpg
今回初めて見たマインクラフトのキャラクター。
どんな形状なのかわからないままアドバイスしましたが
ブロック状のパーツを組み合わせて好きなものを制作するゲームらしいです。
 
DSC00398.jpg
グラデーションもぴったりの魚です。

DSC00402.jpg
みんな熱心に制作してます。
ちなみに材料の箱は各自で買ってきたお菓子を使っています。

DSC00405.jpg
完成後に記念写真
コウモリ、魚、クワガタ、カブトムシ、チョウチョ、花、ザリガニなど
みな違う作品ができるのもこのワークショップの楽しいところです。

DSC00406.jpg
最後はバーベキュー大会です。
私もごちそうになりました。焼きたてのお肉、うまかったです。

午前中はどしゃぶりでしたが午後から晴れてきて良かった~
皆さんお疲れ様&ごちそうさまでした。


関連記事

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示