イベント参加報告(2)環境フェア2010

先週の日曜には
上越市市民プラザで開催の「環境フェア2010」に参加しました。

2年ほど前は個人で出店(ワークショップ)しましたが
今回は「Genection」というグループのゲストとして参加しました。

「Genection」とは・・・?
上越市内の業種の違う5社が集まり
上越地域のために様々な活動を実施する団体です。
参加しているのは
・イタリアレストラン<Paccoパッコ>
・解体業<市川工業(株)
・建築業<丸山建築工事店
・とうふ製造<(株)中島食品>
・Tシャツ<Collaboshop

Genectionのリーダーの市川さんに誘われて
何回か打ち合わせ&飲み会をして
それぞれが今日のために準備してきました。

DSC04542.jpg
特に時間がかかったと思われるのが
マスコットキャラクターのクローバーベアーの制作。
今回の活動による収益は
特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパンに寄付されるのですが
寄付してくれた方にプレゼントするためのベアーがとにかく大量にあります。

DSC04543.jpg
画面下の組み木は丸山さん制作。
組むのが難しいので丸山建築工事店のHPで動画による解答を配信してます。
右上にはコルク製の重機やフェラーリ(?)、
木材と組み合わせた大型ベアーなどが並びます。
ちなみにロボットベアーは私が作りました。(後ほど紹介します。)

DSC04548.jpg
コルクを使った工作教室にはたくさん参加者が!
中島食品のおからを無料配布しましたが
結構な数が出て手前のケースにはほとんど残ってません。

奥にはGenectionのTシャツ。(スタッフが着ているのもそう。コラボショップ制作。)
さらに奥にはパッケージクラフトの展示空間があります。
コラボショップではパッケージクラフトのTシャツも作ってもらいました。
なかなかいい感じなのでこれもまたあとで紹介します。

DSC04549.jpg
後半はあまり休む間がないほどお客さんが来てました。
そんな感じで盛況のうちに終わることができました。

パッケージクラフトのワークショップのほうは
5人ほど参加者がありました。そのあとは
中島さんの娘さんとマンツーマンで
いろいろ作って楽しくすごしました。

Genectionの皆さん本当にお疲れ様でした。
また機会があれば誘ってくださいね
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示