カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

pocarirobo

Author:pocarirobo
おそらく日本で唯一のパッケージクラフト作家。
空き箱でいろいろ作ってます。
新潟県上越市在住。

●「パッケージクラフト」は一般社団法人日本パッケージクラフト協会の登録商標です


パッケージクラフトギャラリー「空のおもちゃ箱」
●時 間/13:00~17:30(冬季は~17:00)
●定休日/毎月第一日曜日、木曜、金曜
    ※展示会やイベントのため予告なしにお休みすることがあります。ご了承ください。
●住 所/〒944-0043 新潟県妙高市朝日町1-10-3 さん来夢あらい2階

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

2010/09/09 (Thu) 20:33
試作「ピースインフィニティロボ」

6月に長野のサンアップルでワークショップをしたときに
たばこの空き箱を大量にいただきました。その量、段ボール3箱分!
ありがとうございます

たばこの作品は
ピストルマルロボくらいしかなかったので
これを機に新たな作品を作ることにしました。

といってもまたロボですが

今回のコンセプトは
「少ない部品で簡単に作れるロボット」
たとえば部品の数が3つでも、
一つ一つに切り込みや折り線がたくさん入っていて
それぞれを組み立てると頭と胸、胴体と腕、腰と足が一気に出来て
その3つを合わせるとロボット完成、といったイメージです。

そこまで極端に部品を少なくするのは難しいけど
できれば部品の数は30個ぐらいに収めたい。

では制作開始!

DSC04862.jpg
材料はピースインフィニティ。
とてもきれいな青色です。
仕切り板も銀色でカッコイイ!

DSC04856.jpg
まず1作目。
材料取りはまぁまぁうまくいきました。部品数は34個。
不満な点はのりしろ幅3mmの箇所が多いこと。
他の人に作ってもらうなら最低でも5mmはあったほうがいい。
あとデザイン面の不満は二の腕が太く、手先(指)がないこと。

DSC04857.jpgDSC04858.jpg
ちょっと四角すぎるか。でもたばこの箱がそのまま
変形したようにも見えるし、これはこれで良いか、
などと思いつつ次を制作。

DSC04859.jpg
2作目。
部品数はかなり減って27個。
手先をつけたり足の形も変えてみました。

DSC04860.jpgDSC04861.jpg
ちょっとヘロヘロなのは
部品をつけたり剥がしたりを繰り返したためです。
ロボの形は気に入ったけど、材料不足な感じが足の背面に見られます。
デザインと制作難易度のバランスが難しいところです。

現在3作目を制作中。
あと2回くらい作りなおせば完成しそうです。
続きをお楽しみに!
関連記事

テーマ : 製作日誌 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< あらいの街祭とダルマ展 | ホーム | 富山大学付属病院でWS >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム